FBフェイスブック「知り合いかも?」機能

160611
物議をかもす「フェイスブック」の「知り合いかも?」機能。
私の場合、を参考までに。(数年前のハナシ。)
前回、記事にした通り、私は子ども達の小学校時代のママ友は皆無、だった。

けれども、何故か1人、いつからかFBの「知り合いかも?」の画像に、息子と同級生の母親が表示されるようになった。
彼女とは面識はあるが、話もほとんどしたことがない。
参観日には会釈、程度。
私からFBで検索したことがないし、スマホの住所録に電話番号すら入っていない、ましてや「友達の友達」繋がりも全くない、ので疑問で疑問でたまらなかった。
それなのに、それを知ってか知らずか、FBのプログラム機能が「知り合いじゃね??」ってカマかけてくるのだ。

ある日、ITにちょっと詳しい人にそのことを尋ねてみたところ、
「FB側はどうやって表示されるのかは、公言してないけど、相手が何度か検索したのかもね。」との見解。
青ざめるワタシ。

いやいや、私自身、誰かを狙って検索したことはあまりなかったけれど、そうやって深層心理部分で、「コイツにちょっと興味ある・・・!」程度で検索かけたら、相手サイドに「知り合いかも?」(お前検索されたぞ。)って表示されるとは!!!

しかも、何度も探されているかも、なんて・・・つまり、”アンタかなり執着されてるかもしれないよ”ってことが、アリアリと相手にわかるのだ。
怖い、怖すぎるっ!!

ちょっと検索で調べてみたところ、現在は数度の検索では、相手サイドには反映されないようだ。(検証されてる方の結果を信じるならば。それでも何度もページを見られていたら、表示される、のかもしれないけど。)

あと、そういえば。
知らない間に、疎遠にされた相手から勝手に「フォロー」されてて気づかなかったこともあった。(何故、疎遠にしといて執着する??怖いぞ。)

それにしても、人間の心理って、オモシロイ。

そんなこんなで、他のトラブルもあって、FBは「友達限定」でしか公開してなかったのだけど、色々心境の変化で、ほとんどの記事を「公開」に踏み切った。
だってね、どんな意味かはわからないけど、とにかく私に”興味”持ってくれるってこと、だな?と。
隠そうが隠さまい、が自分は自分なのだし、もう、いいか、と開き直った。

そうそう、悪い噂話をしたいヤツは何がどうあってもするのだ。
開示しないことで、もしかしたら、逆に出会える素敵な人との運も逃しているのかもしれないし。

ハッキリ、くっきり、嫌なもんはイヤ、と書くことによって相手が、気使ってくれて嫌な思いをしなくて済むかも、しれないし。それはそれで、いいではないか。

イイコでいる時間は終了したのだ。
というわけで。
こんなワタシでよければ、今後とも、宜しくおつきあい下さい。
(なのに、何故か最後の文だけ、敬語。。。!笑。)