”心配”を装ってやってくる悪魔の使者

往々にして。

人を介して「〇〇さん、大丈夫なのかな?」なんて心配してるアピールをしてくる人に、本気で心配している人はいない。
何故なら、本当に心配ならば、当の本人に直接きく、だろう。

何故、本人じゃなく本人以外の人に訊く?

理由:情報収集 → その後、皆と噂話
  :心配している自分をアピール

以上2つが典型的な「心配」を装いながら、その心配を本人以外に訊くワケ。

時々、高等テクニックな人がいて。

実際にあった例でいうと。

私自身とトラブッた某人が、身近な人に
「最近、とも乃さん、自分に挨拶してくれないけど、大丈夫なのかな?」
と心配していた、というのだ。

この場合。

”挨拶しないとも乃” な情報で、私自身を悪者に。
そして、心配を装うことで、
”そんなトラブッて挨拶もしてくれない相手を気遣う、優しい自分” を演出。

と2重のスゴイ技。

高度・・・!!ホントに高度すぎる!!!

(※ワタシを知ってる人はわかると思うが、ワタシが多少のことがあっても”挨拶しない”ワケない。というか逆に意地でも挨拶するぞ~!)

他にもっと、凄いブラックな技を使う達人がいたけれども、また、それは後日。